ボージョレ・ヌーヴォー解禁ですね。

先進国では日本が一番早く解禁するんでしたっけ?とはいえ、最近めっきりボージョレ・ヌーヴォーの話題も見聞きしなくなりましたね。バブルの頃に流行ったんでしたっけね。

さて、普段あまりワインを飲むことはありませんが、私自身は赤ワインも白ワインもロゼも発泡もみんな好きです。ボージョレ・ヌーヴォーはここ数年は毎年買って飲んでます。今年はどんな味かな?なんてことは全く考えず、単純に今年もボージョレが発売されたね、今年も無事過ごせたね、という年越しそば的な扱いです。

夕方近所のスーパーで一番安いのを買ってきて、早速開けて飲んでみました。うーん、甘い。まあ飲みやすいよね。高いやつだともっと美味しいのかな?安いのでも美味しいのだけど、私はあんまり甘くないのが好みなんです。なーんて、アルコール入ってれば何でも良かったりして。