就学前健診について。

娘が来年小学校に就学するにあたって、就学予定の小学校へ先月親子で行ってきました。

市のWebサイトを見ていたので、当該小学校の開催日程を既に知っていたのですが、実際に市からのお知らせが届いたのはかなり日が迫ってからでした。平日の日中開催なので、お勤めの人もたくさんいるだろうし、もっと早く送ったほうが親切なのになぁと思ったけど、ギリギリに出す理由がもしかしたらあるのかしら。

私のまわりでは「就学前健診」と呼んでいるけれど、実際にいただいた書類には「就学時健康診断」と記載されていました。健診で行う内容は自治体によって多少変わると思いますが、就学予定児童の健康診断(内科健診、歯科健診、視力検査、聴力検査、発達検査)と学校生活についての説明といったところでしょうか。13時から13時20分までに受付、13時30分まで全体説明、その後親子分離で子だけが健診へ行きました。(5年生のお兄さんお姉さんたちが誘導してくれました。)

親の方は講演会を聞いたり、小学校の先生から学校生活についての説明(文房具や体操着や運動靴のこと)や諸校費の説明を聞き、最後に一人ずつ健診の結果を受け取り、子どもを迎えにいって終了しました。娘は背が低いので、身長について何か言われるかしら、と構えていったものの、全く問題なしでした。

自宅から遠い保育園に通っているせいで、娘と同じ保育園から入学する子は一人もいないこともあり、口には出さないものの親の私が不安を抱えていたのだけれど、来春同じく就学する子どもたちや保護者の様子や学校の中を見られたので、なんとなく一安心しました。

春になれば小学生です。子どもの成長ってあっという間ですね。